So-net無料ブログ作成
その他いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

こんにちは、赤ちゃん [その他いろいろ]

8月22日 無事に赤ちゃん誕生しました!
3790gのおっきい男の子です~
IMG_0428.jpg

そう、前回の記事で車を乗り換えた理由はここにあったのです~

ですから
少しの間、バイクやブログや
あれや、これは 少々お休み気味でございます。

しばらくは主夫業にも頑張りつつ
趣味の時間を少しずつ増やしながら
楽しんでいきます。

ブログはとりあえず続けて行きますので
よろしくお願いします~

awakuran
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

EOS M  ファームウェアアップデート [その他いろいろ]

IMG_0835.jpg
みなさん、こんにちはOWもFZ-1も元気?です・・・

・・・・皆さんの予想通り
ゼンゼン乗ってません(>_<)
まぁ、こればっかりは仕方ないですよ

では、勝手に気分を変えてカメラのお話です。
CANONの戦術に見事にハマリ、Mを購入し
7Dを放置しつつ楽しんでいますが
やっとこ巷で噂のAFスピードの改善プログラムがリリースされました。
IMG_0824.jpg
さっそくアップデートしてみます。
IMG_0817.jpg
いそいそとダウンロードしたファイルを解凍し、用意した空のSDに
ファームウェアを入れてポチポチとボタンを押すと
IMG_0820.jpg
アップデートが始まり
IMG_0823.jpg
いつの間にかアップデートが完了します。
ここで、バッテリーを2秒ほど抜かないと本当の完了にならないようです。

どうやら無事にアップデートできた模様
このアップデートでワンショットAFの合焦速度が向上。
ライブ多点AF使用時は、従来と比べて最大約2.3倍の速度向上したようです。
それから7月下旬に発売されるEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMが使える
ようになる模様(このレンズも楽しそうですが、値段が下がるまで我慢かな?)

で、ベランダに目をやるとミニトマトが赤くなっていたので早くも収穫です。
IMG_0825.jpg
大きくなり始めているトマトもたくさんあります。
IMG_0826.jpg
とりあえず4つ収穫できたので家族で一個づつ食べてみました。
IMG_0829.jpg
もちろん!とてもおいしく頂けました!(^^)!

それからオマケですが・・・
イチゴが大きくなって来てます・・・
いまさらかぁ
IMG_0828.jpg
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

今年のベランダトマト [その他いろいろ]

もー!!
三回目の記事作成中ですよ!
今回、何を血迷ったかipadを使って
初めてブログを書いて見ました。
そしたら、二回も完成まじかの記事がぶっとびました。
さて、気を取り直してもう一回です!

今年もベランダトマトに挑戦しています。


image-20130614173435.png


出来は物凄く良くて、去年とは比べ物にならない位に
育つペースが早い気がします。
まぁ、品種が違うので何とも言えませんが…
すでに小さい実が付き始めて期待度もグングン上昇中です。


image-20130614173524.png


苗を購入する時に勧められたスイートバジルも
デッカく育ってます。
(何の理由で勧められたか記憶が曖昧になってます)

image-20130614171303.png


違う鉢では記事にはしなかった、失敗したイチゴちゃんですが
何故か今頃花を咲かせちゃったりしています。


image-20130614173621.png



その横に追加したスペアミントも
何だかデッカくなっちゃってます。


image-20130614173642.png


まぁ、それなりに楽しんでやってるので
細かい事は気にしないで進めて行きます。

あ、それから
昨日、とうとう出たんですよ

ポイントポン!

image-20130614171541.png

毎日、何と無く回して
1〜3ポイントしか出ないもんだと
思っていましたが、いやー
でるんですねー
ビックリしました。

と、適当な記事でしたが次はバイクネタが書ける様に
頑張りますね〜


nice!(11)  コメント(2) 

今度はいちご しかもビニールハウス仕様? [その他いろいろ]

いよいよ寒くなって来ましたね~
こうなるとバイクネタがドンドン減少してしまいそうですが
そうならない様にいっぱい乗らなきゃ!

と、言いながらこのタイトル・・・
そうです、バイクネタではありません(>_<)

トマトの栽培で調子に乗ってしまったawakuranですが
丁度、トマトが終わった時に実はイチゴ栽培なんて物を
始めたいました(^-^)
IMG_0230.jpg
ですが、この寒さに加え
そろそろ霜の対策もしなきゃなぁ なんて考えていた所で
ホームセンターにて面白い物を発見しました。

IMG_0226.jpg
こちらが、そのブツですぜ ニヒヒ

お値段は千円台でした。
売っているお店によって値段は少々違いましたが
一番お安いお店でゲットしてきました~

組み立ては簡単
工具不要!
ただ、差し込むだけ!
IMG_0227.jpg
フレームだけだと、こんな感じになります。

ビニールをかぶせると・・・
ほらっ 立派なビニールハウスですぜっ
IMG_0228.jpg

前面はジッパーで書け閉め可能
本来は2段仕様だった物を仕切りを使用しないで
完成としました。
IMG_0229.jpg

設置翌日から気持ち弱っていたイチゴが見事に
元気になっていました(^-^)

あ、勿論 今回もベランダでやっているので
洗濯物を干すスペースが小さくなったと大クレーム
になった事は言うまでもありませんが
実がなった時の子供たちの笑顔でチャラに
なる事を信じて頑張ります!
(1つならまだしも両側だからね・・・)
 
あ、ちなみにやっと打身もほぼ完治に近づきました。
以外と長かったなー
歳かな・・・(>_<)

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

EOS M 発売・・・ ですが・・・・ [その他いろいろ]

今回は珍しくカメラネタで行ってみます。
そうくんが生まれた時に念願の一眼レフ キヤノンEOS7D
20120929-083859.jpg
を購入して勉強しながら頑張って写真を撮っていたのですが、まぁ
へたくそなもんですから、失敗写真を大量生産して肝心なシーンが
撮れていなかった・・・なんて事もあったりしていました。

そこで、サブカメラで保険的に写真を撮りたいなー
なんてずっと考えていたりしたのですが、本日
とうとうキヤノンからミラーレスカメラ EOS Mが発売されます!
パチパチ パチパチ~
しかも、専用アダプターを使ってEFレンズも使えちゃうっていうんだから
キヤノンユーザーだけ飛びつきそうな画期的な商品でございますね
後発だけに期待も大きいみたいで当初の発売日より遅れているみたいですが・・
で、この流れから当然EOS M買ったぞーってな予想をされた方も
いるかとは思いますが、皆様の期待を裏切って、少々前にコンデジを
買い替えしました。
20120929-084156.jpg
PowerShot S100です!
ずっと気になっていましたが、高くて手が出なかった商品が
量販店でたたき売り状態で売っていて数店舗まわって店員さんと
交渉するとさらに良い条件で提示してもらったので購入しました。
購入時の店員さんの話では生産終了品なので値段が落ちています。
まだ、次期機種は発表されていません・・・でしたが、やはりS110が
もう、ホームページに出ていますね(>_<)
まぁ、この辺は仕方ないです。
とりあえず、専用ケースも購入しておきます。
20120929-084117.jpg
専用ケースに付いて来たストラップは何故か二ヶ所でとめるタイプ
20120929-083748.jpg
こんな感じで実用的じゃない気がしたので使うのを止めます。
20120929-083535.jpg
かといって、本体付属のストラップはちょっとカッコ悪い
20120929-083211.jpg
で、革のストラップを別途購入しました。
20120929-084032.jpg
このコンデジはレンズ周りのリングでF値を変えたり、ズームが出来たりと
色々と設定が出来て撮影していて、とてもテンションが上がります。
薄さもS90より薄くなっているので使いやすそうです。
20120929-083946.jpg
EOS7Dと合わせて持っても邪魔にならないサイズでしかも綺麗に撮れる。
20120929-083816.jpg
これは、お買い得でした。
EOS Mもホントは凄く欲しかったのですが、やはりお値段が高いのと
ホントの意味でお手軽、綺麗って考えた時にS100に軍配が上がりました。

ちなみに今回の記事で使っている画像はスマホの写真ですが
前回記事のツーリングはS100で撮っています。

しかし、カメラ購入ネタなのにS100で撮った写真を載せてない
記事って如何なもんでしょう・・・
まぁいっか
これからS100をバシバシ活用します(^-^)

nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

あけましておめでとうございます。 [その他いろいろ]

あけましておめでとうございます。
昨年末はバタバタしてしまい、放置しっぱなしでしたが
ことしはバリバリ更新・・・・ したいな~って思っています。

さて、いつもながらネタには困っていないのですが
写真を撮って無かったり、あまりにも時間があいてしまったので
これはいいかぁ~ なんて流したりして放置癖がついていたりします。

そんななか咋年末に我が家のプレステ3がとうとう故障しました!
初期型の60GタイプでほぼDVDプレーヤーとして活躍していましたが
突如、電源が入らなくなる現象が起きました。

電源を入れようとしても赤ランプが点滅してしまい立ち上がらないという現象は
他のプレステでもよくある不具合?らしいですね。
正規に修理すると、オンライン仮見積もりで12,600~16,800円(税込)
という結果が出ます。
もう少し出せば最新のモデルが買えちゃいますね・・・
ですからダメもとでバラす事に決定!!

ユーチューブなどネットで修理情報は沢山出ているので
さほど困る事はないです。
※ただし封印を外しちゃうので壊れても自己責任です・・・
もう、壊れてますが・・・・・

まず、バラせるだけバラしちゃいます!!
DSC02796.jpg

中は埃だらけで、これでよくショートしなかったな・・・って
ある意味感心してしまいました(^_^;)
※この状態は清掃は済ましてます。

で、肝心の不具合ヶ所ですがどうやらこの黄色い枠あたりの
ハンダが怪しいらしいです。
DSC02798.jpg
で、どうやって対処するかと言うとヒートガンであぶる・・・
それだけです・・・・
ちなみに裏側もあぶります。
こうする事でハンダの断裂?が復旧するらしい・・・です。

あとはバラしたついでにカピカピになってる
シリコングリスを新しい高効率の物にしたりしながら
組み直します。
DSC02799.jpg

で、気合を入れて電源を入れると~
なんということでしょう~
バッチリ 復旧いたしました~
パチパチパチパチ~

これで、我が家の初期型PS3も、もう少し活躍してくれそうです(^-^)

ん?バイクネタ・・・
暖かくなる前に整備編でもやりますね(^-^)

それでは今年もよろしくお願いいたします~




nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

アサヒ スーパードライ クリーミー缶サーバー [その他いろいろ]

あつい、あついと言えばビール!
ビールと言えばアサヒスーパードライ!!

普段、晩酌をしないawakuranですが、この時期は頑張って
ビールを飲んでいます。

だって、もれなくもらえるキャンペーンがあるんですもん・・・
この、『もれなく』って所に魅かれます(^-^)

DSC04893.jpg
で、今回も頑張って飲みましたー
そしたら意外に早くこれが届きました(^-^)

ちなみに去年は応募数が多くて寒い時期になってから届いたこちらの商品・・・
DSC04888.jpg
エクストラコールドのスーパードライが飲めるようです・・・・
でも、寒い時期に飲まないでしょ・・・
ですから一応箱から出して、食器棚の上に放置されています。

でも、今回は素早く商品が届きましたよ~
DSC04899.jpg
もう、ウキウキしてるので説明書等は最小限しか見ません!
早速、ビールが通りそうな所を洗います。
DSC04895.jpg
付属の電池を入れて
DSC04898.jpg
冷えたビールをセット!!
DSC04900.jpg
後は普通のサーバーと同じくレバーを動かして注ぐだけ~
DSC04904.jpg
お~
DSC04905.jpg
泡がきめ細かい(^-^)
DSC04906.jpg
レバーを反対に押すと泡だけ出る所なんて本格的~
と、楽しくスーパードライが飲めました~
もちろん、この日は・・・
DSC04912.jpg
二本飲んでしまいました(^-^)

『もれなく』の割に大満足な物を頂き感謝!
アサヒさんありがとう~(^-^)


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

ハードディスク増設とT-MAX [その他いろいろ]

デジイチを購入してデータをパソコンに取り込む時にちょっと問題が・・・
今まで、コンデジの場合は記録メディアをカメラから抜いて
パソコンのカードリーダーに差し込む様にしていました。
その流れで今回もCFカードを7Dから抜いてカードリーダーに差し込むと・・・
あれ?
あれれ?
反応がありません(>_<)
んー
もしかしてー
(カメラの異常とかCFの破損とかは全く考えていません)
調べました。
カードリーダーのスペックを・・・
やはり、パソコンを組んでからしばらくたっている為にスペックが追い付いていません。
CFカードの場合対応しているのが4Gまででした。
7Dの為に買ったCFカードは8G
そりゃー動きませんがなっ!
で、しばらく放置気味なパソコンを少し見直します。

こんな感じで困った時はZOAに向かいます!
店員さんを捕まえて相談するといつもながらの的確な回答をくれます。
で、即決したのがこちら~
DSC04778.jpg
CFカードも32Gまで対応できるカードリーダーです。
価格は1600円(税別)で納得出来るお値段です。
それとこちらも・・・
DSC04777.jpg
バルク品が売り切れていた為、200円ぐらいお高い箱入り商品(^-^)
でも、3800円(税別)です・・・ 安い・・・
現在も500G×2を使っていますが同じHITACHIで当時3倍ぐらいの値段でした。
PCパーツってホントに値段の下がり方が凄いですねー
と、言う事でPCのリニューアル開始です~
まずはタワーの両サイドのカバーを取り外して(ネジ4本だから一瞬ですね)
今使ってるカードリーダーを取り外します。(これもネジ4本とマザーボードに刺さってるコネクター1ヶ所)
DSC04784.jpg
ぐわっ!!
ぐひー
寝転がりながら作業を進めているとユウタンが背中やわき腹目掛けて飛び乗ってきます。
む、むりー
ちょ、ちょっと待っててね!
えーっと
新しいカードリーダーと古い物を比較
DSC04786.jpg
と、言っても見た目は変わり映え無し・・・
(因みに下の方が新しい物です)
今回の物はフェースが変えられるみたいでホワイトとシルバーのカバーが付属していました。
DSC04785.jpg
今まで使っていた物は買う時に色を決めて買った記憶があります。
ネジ4本とコネクターをつなげ直して交換完了~
それから写真(アルバム)用に導入するハードディスクを増設します。
DSC04787.jpg
マザーボードに繋げるコードは確か余っていたのでゴソゴソ探すとー
あったー!
押入れの奥にやはりありましたよ~
DSC04781.jpg
よしっ!
電源は~
余ってます(^-^)
・・・・
・・・・・・
余っているけど届かない・・・・・
DVDプレイヤーが最上部にあって、その近くにしか届かない・・・
で、では
DVDプレイヤーを下に移動だー!!
しかもバラさないで差し込めるとおもったHDも無理みたいなので
グラフィックボードもいったん外して、コード類もいったん撤去!
いったん整理して組み直します。
DSC04789.jpg
カードリーダーの方は自動で認識してくれます。
ハードディスクの方はコントロールパネルからディスクの管理で
フォーマット作業をします。
DSC04790.jpg
真ん中のディスク2がまだ使えない状況
DSC04792.jpg
フォーマット作業中・・・
しばらく放置して完了~
これでバラバラ収納していたファイルの整理が捗りそうです(^-^)
ん?
カードリーダー新しくしたけど、今7Dからデータを取り込むのはUSB経由で
ラクラク取り込みしてるよなー
はたして新しくする必要があったかなー
まぁ、いつかは役に立つでしょう~

で、もう一つ気になってるT-MAXネタですが
ロードレース世界選手権参戦50周年記念モデルが何かしら出るかな~
なんて思っていたら出るらしいですよ!!
20110519_001.jpg
うはーっ
20110519_002.jpg
ストロボカラーってだけでテンション上がります!!
※ちょっと前に10年記念のホワイトマックスってのもありましたが
断然こっちの方がいい!!
よしっ!!
宝くじ売り場にGO~!!

ちなみにモチーフは6月25日のオランダGP(アッセン)と
7月24日のアメリカGP(ラグナセカ)を走る、MotoGPマシン/YZR-M1の
「WGP参戦50周年記念スペシャルカラー」だそうです。
20110519_007.jpg
こうやって市販車にストロボカラーをドンドン復活させて
もっとドキドキさせてほしーですヤマハさん!!
20110519_005.jpg
あーかっこいい~(^-^)

※画像はT9で撮影・・・ さて7Dの画像は何時になったら出て来る事やら・・・(^_^;)



nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

CANON EOS7D [その他いろいろ]

とうとう、なんと! ついにっ!!
(めちゃいけゴチになりますの発表風)
手に入れてしまいました~(^-^)
DSC04755.jpg
CANON EOS7D 
まったくの素人が使うには勿体無いモデルですね。
で、でもですね
経緯的に話しますと・・・
今まで使っている物と言ったらこちら
DSC_0024.jpg
SONY DSC-T9 これだけでした。
バイクで出かける時も家族を撮るにもこれ一つ・・・
このモデルは2005年の11月発売で購入が値段もこなれた2006年の8月
(ちょっとどれくらい使ってるか調べてみました)
もう、約5年使ってるんですねー

デジイチはユウタンが生まれる前からずーっと欲しかったのですが、なかなか手が出ず
いつもカタログを貰うぐらいで終わってました。
そこで、そうくん(長男)が生まれる前になんとかならないか
色々と動きまわっていました。

初めてのデジイチですからEOS kissとか入門モデルを買うのが妥当かと思いますが、
周りの人やネットで情報を集めていると、たいがいkissを購入している人って短期で
ステップアップして60Dとかを買い直してるパターンが目立っていたのでkissは無いなって
心に決めていました。では60Dか7Dではどうでしょう?
(もう、何故かCANONしか考えていません)
60Dは発売されて間もない新型!
7Dは2009年10月発売から1年半たって値段もだんだん落ちて来てる状況
でもって、カメラのキタムラだと、どんなカメラでも下取りを13000円でしてくれて
しかも、色々見て回った中でも一番安いプライス!!
(どうやら自分が買った時が底値だったみたいです。)
予算は全然オーバーでしたが悩んだ挙句に決めてしまいましたー!!!
だって、長く使うし、頑張って勉強するし、だってーだってー
ずっと欲しかったんだもん!!
勿論、IMAGE MONSTER っていうところにも随分魅かれまくりました。
購入したのはレンズキットのEF–S15–85 IS U にしました。
来年は望遠レンズが欲しいなぁ
同時に買っておいたのはレンズプロテクターと液晶保護シート
あとは8GのCF
それから持ち運ぶ時のバック
DSC04757.jpg
一応、除湿保管箱
DSC04759.jpg
こちらはクリーナーキット付きでした。
ほぼ、カメラのキタムラ店長のお勧めで決めました。

と、言う訳でそうくん誕生直前に手に入れてコチョコチョいじっていましたが
生まれたての そうくん を写す段階ではオートを多用しましたー
(だって勉強する間もないぐらい直前購入だったもんで・・・)
購入直後、メールにてファームウェアが新しくなったからアップデートしてねー
って連絡があったのでおっかなびっくり更新です。
DSC04745.jpg
パソコンと7Dをつなげてアップデートします。
DSC04746.jpg
どうやら、無事に終わったようです。
良かった良かった(^-^)
あ、それからこちらが初めから付いていた取扱説明書
DSC04762.jpg
初心者の自分にはちょっと厳しい状況 (だからー7Dは初心者向けじゃないってっばー)
慌てて書店やらAmazonで資料調達です。
DSC04763.jpg
色々と買ってみました。
もう、こうなったら資料片手に実戦で勉強です!

やっぱりむずかしー なんて泣き言は言わない様にしなきゃ!

そんなこんなでもう少しするとそうくんのお宮参りですが、こうなったら7Dを使い倒したいですよね
で、新たに購入したのがこちら
DSC04752.jpg
三脚です~
DSC04753.jpg
なぜかベルボンのHPにも載っていない商品です。
初めはもっと安い物にしようかと思いましたが余りにも安いと物が華奢で7Dが危うい状況になったら
それこそ洒落にならないですからね~
DSC04754.jpg
セットしてみるとそれなりに見えますね(^-^)
DSC04756.jpg
ふぅ~
これでお宮参りも大丈夫だなって思っていたら
三脚立ててタイマーで走るのはもしかして大変?
いや、絶対大変だよね
で、三脚を買って3日後にはまたまたキタムラに・・・・
DSC04760.jpg
これ買って来ました。
DSC04761.jpg
そうです、リモコンです。
これがあれば頑張って走らなくてもバッチリ写せます。

さーこれで一通り揃ったので後はシャッターを切りまくるのみです~


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

生まれました! [その他いろいろ]

本日、4月18日の早朝6時44分
元気な男の子が生まれました!
IMG_0026-1.jpg
予定日は1週間後でしたが、凄く大きくて元気な男の子がユウタンの弟になりました~

と、言う訳で昨日から殆ど寝て無くて頗る眠いです。

さぁ、このまま子供ブログになるか、OWブログに戻れるか・・・
はたまたバタバタを理由に休止になるか・・・

と、とりあえずOWでがんばりまーす!!っていっておこう~




nice!(22)  コメント(29) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - その他いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。