So-net無料ブログ作成
検索選択
熱帯魚・・・は終了(>_<) ブログトップ

気分転換? [熱帯魚・・・は終了(>_<)]

土曜日に施工した補修材は固まりましたが、気持ち的に

すぐに作業を進める気にはならないので、間を開けて、

落ち着いて作業する事にします。

なので、またまたほったらかしにしていた水槽掃除に入ります。

暫くガラス面さえ手を入れなかったのでコケがいっぱいついてます(>_<)

水槽の下はこんな風になってます。

左からクーラー・殺菌灯・大きい外部ろ過2器

壁にはメタハラの安定器です。

普通は海水魚ならオーバーフロー方式を取ると思いますが

自分は外部ろ過でやってます。 特に問題はないです。

今回は外部ろ過も掃除します。

結構でかくて重いです。

せっかく開けるのでパッキン等、交換できる物は変えちゃいます。

左がパッキンセット・右はモーターの中心部インペラーになります。

見づらいですが上蓋部分がモーターユニットになってます。

ろ過器の中は・・・

かなり汚れてます・・・・ ごめんねお魚さん

ろ過器の中のフィルターを交換しました。

こうやってブログにするとアッと言う間ですが、結構時間かかります・・

なので、ライブロックについたコケまで手がまわりませんでしたが、

一応、清掃完了です。

ライブロックのコケは次回に持ち越しで・・・

早めにやらなきゃなぁ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々に更新です。 [熱帯魚・・・は終了(>_<)]

久々に更新します・・

ここの所、色々とバタバタしてまして、なかなか更新出来ずにいました。

FZRに乗る時間も取れず(休みの日が雨だったり)

いじる事も無かったのでネタがありません(>_<)

今日も天気が悪かったのと用事があったのでエンジンもかけてない状態です。

ネタと言えば2週間位前に、あるところからOWのスペアエンジンが入ったので

どう?って言われて見に行って来ましたが、ちょっと金額が・・・ね

検討しますって事で悩んでいたりしてます。

さて、本日の本題ですが、またしてもお魚さんです。

淡水魚の水槽の外部ろ過器の清掃とパーツ交換しました。

このインペラーがまわって水をろ過器に取りいれます。

そろそろ交換時期って事で、パッキンと共に交換しました。

ひたすらバラして清掃です。

途中、水槽内はにごりまくりです(>_<)

 

パイプ等を外しているとデカプレコが暴れてさらに濁ります・・・

が、無事に掃除完了、思っていたほどろ過器の中も汚れて無く

一気に接続してろ過開始!

無事に水漏れもなく回り始めました~

暫くすると水も落ち着いて綺麗になったので作業完了です。

海水魚の方もヤル気でしたが、本日は断念して次回に^_^;

 


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

熱帯魚パート2 [熱帯魚・・・は終了(>_<)]

日曜日の朝が雨だった為、バイクに乗れず、ブログネタも無く
またまたお魚の記事です。
今回は淡水魚から・・・
初めは小さくってカワイかったプレコですが
今では20cmぐらいあってちょっと不気味になってしまいました。

でも、長く居るので愛着もありますけどね(^_^.)
それから、最近購入した名前はわからない魚です。
いつも、水面付近にいます。

で、海水魚の水槽に移ります~
色合いが綺麗なアケボノハゼです。
この子も長くいます。

何故かイソギンチャクではなくサンゴにいつもひっついてるクマノミ・・


掃除後の水槽でバイクに乗れなかったフラストレーションを癒してます~


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

海水魚 [熱帯魚・・・は終了(>_<)]

OWのページですが、本日は海水魚の事を書きます・・・
しばらくバイクにかまい続けて水槽の掃除が出来ていなかったので
ここは何とかしないと、と頑張って掃除開始です。

まずは波の代わりとなるスキマーの掃除です。
これがあると結構いいです。
あまりに汚くなっていたので掃除後の写真にします(^_^.)


それからガラス面の掃除です。


なんとか綺麗になりました~
今回は砂の掃除をしてくれるミズタマハゼを3匹投入!

砂の掃除はお任せします~
簡単レポでしたが、これで寝る前に鑑賞して癒しが得られます~


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
熱帯魚・・・は終了(>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。